ねこのひたい

考えていることとか猫のこととか

カジュアル面談の募集

今すぐに転職というわけではありませんが、少しゆるく外の世界を見てみたいなと思っています。もしご興味を持っていただけた場合は、Twitterにてお声かけくださいm(_ _)m

職歴や最近のアウトプット

nekonohitai.hateblo.jp

どんなひと?得意なことや苦手なこと

16Personalitiesでは、何度やってもエンターテイナーになります。笑

www.16personalities.com

楽しいこと、わくわくすることが好きです。目の前のそれというよりは、中長期で考えて、周りの人と一緒に楽しい・わくわくする未来を創造したいという考えです。

楽しいことのために、ちょっとやりたくないことや泥臭いことを行うことは、(ものによるけどそこまでは)苦ではないか、割り切ってやります。

得意なこと

  • 事業や組織の達成したいことに向け、より良い方向へ進む後押しをすること。また、どうしたら良い方向へ進めるかを自分や周りの人と考えること
  • (自分だけではなく他者も含め)ロジカルと感情でバランスを取ること
  • 周りの人が気づいていない課題に対してアクションを打つこと
  • 周りの人に頼る・巻き込む

苦手なこと

  •  なんでこんな面倒なことを毎回手動でやんねんっていうルーチンワーク。自動化します
  • 考える余地を与えられない仕事(細かい指示をされて行う作業)
  • メールを書くこと
    • 不慣れなのでとても緊張して時間がかかります

好きなこと

EMやマネジメントが好きです

EMの仕事は「職種を越え、組織の中でもっともレバレッジが効くところを探し、システムを改善し、組織のアウトカムを最大化する」ことと考えています。テクノロジー強めなEMではないですが、一緒に相談とかはできるかなーと思います。

新しいチャレンジが好きです

EMでは、以下のような環境を経験しています。

これまでは、業界・組織規模・自分のポジションや責任範囲のどれかしらを必ず変えるという考えで転職活動を行ってきました。

ただ、今回転職をするとなった場合は、強い意志を持って環境変化を求めるでも求めないでもなく、フラットに考えると思います。

  • 雇用形態
  • 業界
  • 組織規模
    • BtoB エンジニアが10名前後・事業全体で30-80人
    • BtoB エンジニアが30名前後・事業全体で40人(厳密に事業に関わる人間で言うと不明です)
    • BtoC エンジニアが30名前後・事業全体で200人くらい

やりたいお仕事

EMという役割には、思い入れもあるし、価値のある仕事だと思っています。そのため、EMは常に選択肢に入っています。

ただ直近の興味はもう少し外から事業や人をサポートすることに興味があります。マネージャーのマネジメントや、社内コーチ、VPoEのようなお仕事をしていみたいです。

業界やサービス特性などは、特にこだわりはありません。

働く上で大切にしたいこと

共感を大切にしたい

会社に属する場合、その会社のビジョンやミッション・バリューなどに共感して働きたいです。

自分だけではなく、働く人が自己実現をしつつ組織や会社に貢献できる環境だと良いなーと思いますし、もし現状がそうでないとしたら、そうなれる環境にしていきたいという気持ちを歓迎してもらえるとありがたいです。

価値観

チームの力を大切に扱いたいです。自己組織的なチームや組織を目指したいです。

そのため、トップダウン型な組織や、HRTの欠ける組織は、あまり好きではないです。

とはいえ、インサイドアウトで働きかけることは、とても大切だと思っています。