ねこのひたい

考えていることとか猫のこととか

調べてみたら思ったより少なかった!女性エンジニアの人数を算出してみた

はじめまして、いしげ(@oturu333)と申します。Web系のエンジニアです。

 

私のキャリアは未経験でエンジニアになったことから始まり、28歳でチームリーダー、29歳でマネージャーを経験し、今はフリーランスとしてIT企業のコンサルティングに同行したり、開発案件の受託をしたりしています。

 

エンジニアになってから「女性のエンジニアって珍しいよね」「自社に何人くらい女性エンジニアいるの?」という質問はよく聞かれましたし、

個人的には、同年代(20代・30代)女性エンジニアでマネージャー経験者はどのくらいいるのかなと気になっておりました。

肌感としては女性エンジニアも、マネージャー経験者ともに少ないことは感じていたので、定量的に理解しようと思います。

(今回は主にソフトウェアエンジニアに限定して調査しています) 

1. 他職種と比較したソフトウェアエンジニアの女性比率の比較

IT人材を巡る現状について (データ編) / 経済産業省 情報処理振興課によると、IT技術者の女性比率は以下の通り。

ソフトウェアエンジニアの女性比率は14.4%です。

他職業と比較してもIT技術者の女性比率は少ないことが分かります。

 

f:id:korosukesize:20181014224857p:plain

2. ソフトウェアエンジニアの女性の数

ソフトウェアエンジニア人口は20代後半〜30代が最も多い層となっています。

女性エンジニアは上記の通り全体の14.4%で、46,610人です。

ソフトウェアエンジニアに限らず、IT技術者は他の職業と比較して平均年齢が若い傾向があります。

 

f:id:korosukesize:20180925171025p:plain

 

f:id:korosukesize:20181014224051p:plain

3. 日本企業の女性マネージャー比率

2017年国際労働比較 / 独立行政法人 労働政策研究・研修機構によると、日本企業全体においては、女性マネージャー比率は、12.5%です

f:id:korosukesize:20181014225858p:plain

4. 日本企業における年齢別管理職割合

国勢調査によると、職業に係わらず30代女性マネージャーは0.2%です。

20代のデータはありませんが、40代になっても0.3%なので、20代も0.2%未満程度でしょう。

f:id:korosukesize:20181014235150p:plain 

5. 以上の数字から、20代・30代女性エンジニアマネージャーの数を考える 

この章はあくまで推測の数字になるため、悲観的、中間的、楽観的な数値を算出してみました。

それぞれにおいて、マネージャーのうちの10%が20代・30代だろうと仮置きしています。

5.1 悲観的観測

エンジニアは他職種と比較してそもそもの女性比率が低いです。

そのため、全職種の女性比率 : 女性マネージャー比率 = 43.2% : 12.5%

という計算式を、ソフトウェアエンジニア女性比に置き換えると、女性エンジニアマネージャー比率は4.98%

この比率で計算すると、女性ソフトウェアエンジニアマネージャーは232人となります。

f:id:korosukesize:20181015221956p:plain

 

5.2 中間的、楽観的観測

3の数字を利用し、他職種と同じくソフトウェアエンジニアの女性の12.5%がマネージャーだとすると、20代・30代のソフトウェアエンジニアマネージャーは583人となります。

 

また、4の調査の数字を利用し、全体の0.2%が女性マネージャーだとした場合でも、932人となります。

f:id:korosukesize:20181015222047p:plain

まとめると、

悲観:232人、中間:583人、楽観:932人となりました。

エンジニアは他職種と比較して女性比率が低い上に、スペシャリストコースに進む方も多いため、悲観〜中間の数値が現実味があるのかなと思います。

6. まとめ

ソフトウェアエンジニアのすべての女性の総数は46,610人。

そのうち20代・30代は34,740人、さらにマネージャー経験者は多くて500人くらい

ボリュームゾーンの20代・30代の中でもマネージャー経験者は1.4%

100人の20代・30代女性ソフトウェアエンジニアに会って、1、2人会えるかどうか。

7. 感想 / および自分語り

現状なぜ女性エンジニア、マネージャーが少ないかについては言及しませんが、女性エンジニアが少ないことは、今後さらに女性が活躍しにくい環境を作るんだろうな、と想像します。

というのも、自身がマネージャーになるときも、本当はぎりぎりまでお断りしようと思っていました。

周りに女性エンジニア、及びマネージャーがいない(エンジニアでない女性マネージャーも少ない)状況で、自分に務まることなのか、結婚・出産などの未来を考える上でやるべきなのかという悩みがあり、また、相談する相手もいなかったからです。

そもそも、エンジニアの仕事は忙しいので、将来的にエンジニアを続けるべきかどうかも当時は迷っていました。

私の場合最終的にとりあえずマネージャーになってみた結果、なって良かったと思ってるんですが(笑)そういう悩みを相談できるコミュニティーなどを今後やっていけたら良いなと思っています。